auのガラケーとスマホ+MVNOの二台持ちにしたので今後の試算

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉
に該当する気がしてきた


auスマホ使ってた時
 毎月割1890円ついて月6200円くらいを23ヵ月使った
 機種代金 78,200円
 23ヵ月  142,600円
 --------------------
 2年弱で計220,800円くらい


auガラケースマホ+MVNOの二台持ちにした
 ガラケー未使用品白ロム     9,300円
 auスマホ未使用品白ロム    21,000円
 SIMロック解除コード       170円
 BICSIMウェルカムパックSMS対応 3,229円
 IIJmioミニマムスタートプラン  1,123円×24ヵ月=26,952円
 auガラケー           1,314円×24ヵ月=31,536円
 au機種変更手数料        3,000円
 --------------------
 2年使えば計95,187円くらい
 圧倒的な差


実際のところ
LTEフラット外したせいで最後の月毎月割きかなかったので+1,890円
・旅行とかの時のために対応Bandが広いモバイルルータ買った+19,500円
・ルータについてきたOCN One契約しちゃった+月972円
とかで微妙に出費している
家族がSIMフリースマホ買ったらOCN One解約してIIJmioをファミリーシェアプラン2,764円に
しようかなとは考えている SIMカード追加+2,000円


auガラケーはプランSSシンプル+誰でも割+EZWIN
キャリアメール残したかったので
スマホの時にezweb.ne.jpのimap接続情報を
残しておいて新スマホに設定しました
gmailに転送してpush通知させてます
ezwebのpush-IMAPに対応したクライアント誰か作ってください


とりあえず安くなったのでよかった。