Xperia X Performance SOV33をAndroid6.0から8.0にメジャーアップデートしたらバッテリー消費がすごく激しくなったので初期化して直した

経緯

白ロムのロック解除制限前に購入したSOV33をUQmobileで運用してから半年ちょっと経過しました。

ずっとAndroid6.0で使っていたのですが、8.0も配信されていることだしゲームがちょっと早くなったりしないかな?という気持ちで唐突に6.0→7.0→8.0とアップデートをかけました。

そして起こった症状は朝充電100%で家を出て会社に着くころにはバッテリーが85%に減っているというバッテリー消耗激しすぎる問題。

XperiaMVNO運用するときはCPA接続とかいうのを使います。

6.0のときはWi-Fi切断時は「CPA接続:接続しました」という通知が出てたけれど、8.0にしてからは「CPA接続:接続なし」になっている。
しかしLTEは使える。

設定からバッテリー>詳細設定で電池を消費してるアプリを見ると一番は「モバイルネットワークスタンバイ」になってました。

これは格安SIMを使うときにSMSがないSIMカードを使うと起こっていたセルスタンバイ問題ではないかとあたりをつけましたが、SMSつきのカードを使っているんですね。

もうどうしようもないな、と思い切って初期化することにしました。

やったこと

  1. 二段階認証系アプリ(VIPAccess,Google認証システム)を使っているアカウントでの認証解除
    →先に解除しておかないと初期化したあとログインできなくなって死ぬ。
  2. 写真動画のバックアップ
  3. アプリのバックアップ
    →設定>システム>バックアップ
    からGoogleドライブへのバックアップをONにして一晩Wi-Fiで置いといた。
    インストールアプリの履歴や電話帳なんかはこれだけでよかった。
  4. LINEのトーク履歴のバックアップ
    →LINE>設定>トークトーク履歴のバックアップ・復元
    でこれもGoogleドライブにバックアップした。便利になった。
  5. ゲームやアプリのアカウント引継ぎコード発行
    →ゲーム一杯やってる人は大変そう。少なくてよかった。
  6. アカウントのログアウト
    →念のためAndroidでログインしてるアカウント認証全部削除した。

最近は全部Googleドライブに入れてしまえるので便利だなー。

あとはなくなっても死にはしないと思ったのでどきどきしながらシステム>リセットからデータの初期化をしました。

初期化したらあとはGoogleアカウントログインしてバックアップから復元しては各種アカウント・アプリにログインしつづけるだけで元の状態に戻りました。
といっても半日くらいかかった。しんどい。
おかげでCPA接続も接続表示になったり電池持ちもとってもよくなりました。
朝100%から帰宅しても電池50%残っています。安心。

結論

やっぱ初期化。
メジャーアップデートしたら初期化は必須。

 

 

8.0にしたらChromeがIDパスワードをぐいぐい吸い上げるようになったのでログイン関係はとても楽になりました。
しかしGoogleへの依存が激しすぎて怖いレベル。なくなったら生きていけない。
とりあえずこのままSOV33であと2年くらい生き延びたいです。